3/13/2008

渓流釣りスタート

気温も暖かくなって今年初めての渓流釣りに行ってきました。 何時も行っている場所ですが。
4時間走って、4時間釣って、4時間帰り・・・シンドイ~。
期待していましたが、ポイントの上流に新しい道を作る工事場があって濁りが・・・

でも何とかヤマメは釣れました。

思ったより小さいです。

ABU「カーディナル152」を使いました。カーディナルのワームギヤのねっとりしたリーリング味が良いです。最新リールの軽い巻き心地とは全然違います。ワームギヤは釣力が弱いからハンドル巻き心地が重いです。しかし、水中のルアーの細かい働きやあたりがハンドルにも伝えてきます。これが渓流では良さそうです。重いルアーとか水中抵抗の大きなルアーには使い辛いです。
人の好み次第ですが、渓流用リールとして「カーディナル3」が人気のある事と同じでしょう。

使ったルアーはブラウニーの7cm。普通は5cmミノーが良いですが、シーズン初期、水温の低すぎる時期のこちらではスリムな7cmです。
何故だと言うと動いている餌がドジョウ種類だからです。参考として去年3月初に釣った大物から出たのを見てください。

続いて7cmミノーを投げていたら・・・
大物だと思ったがウグイでした。
この日はヤマメよりウグイが多いでした。ヤマメが渋いのでウグイへ変更、マイクロスプーンを投げたらウグイ連発でした。
マイクロスプーンに小さなヤマメが来ました。物凄く小さいです。
最後にヤマメらしいヤマメが出ました。
Fishing Tackle Data
Reel:ABU Cardinal152
Rod:EXOR Griffon 7ft.
Line:DUEL Smooth(0.6号)+フロロ1号
Lure:ブラウニー7cm、マイクロスプーン

帰る途中、寄った休憩所から良い眺めを見ていると・・・

誰かが何かしていました。あは~、確かにミズタコを掛けているそうです。

0 件のコメント: