3番目のALCEDOミクロン#2

実はこんなのを持っています。
マレーシアから買ったALCEDOミクロンのメダリオンのレプリカです。
何でこんなのを作って売っているか良く分からないが、マレーシアはオールドタックル好きな人が多くいるかも・・・。
オリジナルとはカラーが違うゴールド色ですが。なかなか良く出来ています。3番目のミクロンの濃い緑には良く似合うと思いました。

予想とおりでした。しかし、古いボディーに新品のメダリオンが少しアンバラスですが・・・。

1、2番目と違う部分をもっと探して見ると、

シリアル番号の文字が変わっておかしくなっています。ネジの所為で文字が見えなくなっています。
ベールの付いた部分の金属部品も違います。

さて、
ALCEDOミクロンのデザインが変わって理由に対して考えて見ましょう。


一番大きな変更はリールの足、
何故リールの足のスタイルが 変わったのか。
1、2番目のミクロンにはほぼ同じ部分に傷が付いていました。

これは開いたベールが戻る時、ラインローラーを固定するナットが時々ぶつかっているからでした。
この問題点をなくす為にはリールの足を後ろに移動させるしか方法は無かったでしょう。
3番目はナットが当たらないんです。

댓글

이 블로그의 인기 게시물

Mamiya-OP エイペックス700

ABU Cardinal C3 & C4

Mitchell(ミッチェル) 908