9/05/2008

Orvis VORTEX 7/8

久しぶりにフライリールの話です。
ボーンフィッシュ用のフライリールがひとつ欲しかったです。

何が良いか・・・やはりナンバー1は「Billy Pate」かな・・・
<ネットから無断コピー画像>
しかし、なぜかビリー君は気に入らない・・・誰も使う物には手が行かない私・・・です。
なので、考えてみたのは「WELLSTONE」 ⇒
この会社のリールも凄いでしょう。何年前かWELLSTONEの社長の石井さんと一緒に夕食をした事もありました。
ネックは価格でした。5万円超えますね・・・。(@.@;
もちろんビリーも500ドル超えます。二つとも無理でした。

やはり、私はヴィンテージかと思いながら欲しいリールのリスト変更しました。
ヴィンテージフライリールというと一番目は「SEA MASTER」。
当たり前の事は買えない事。超高価でしょう。それよりもうリールもないか・・・。
次にFinnorの「Wedding cake」は?
   ↑↑ともに<ネットから無断コピー画像>(^^;
財布に尋ねてみたら・・・却下。
少しでも安いFinnorのヴィンテージを探してみて、No.1と「No.2」にマーキング。
<ネットから無断コピー画像>
重いのでこの頃のフライフィッシングにはあまり使わないと言われているらしいが・・・Finnor大好きだからアメリカEbayでみて買うかと思っていました。
一応、フライのエキスパートのピーター兄貴にアドバイスを聞いてみることにしました。
ピーター兄貴曰く、
「ボーンフィッシューはラージアーバーじゃないとシンドイぞ~。」
現実に目覚めて考え方を再びやり直し・・・。

結局入手したのはこれです。Orvisの「VORTEX 7/8」。
中古品を買いました。何回使ったか分からないがあまり傷のないしドラグパッドもOK、クリックに磨耗もありませんでした。
最新型のホーテックスじゃありません。3年前のモデルで3ピースボディーです。ドラグまで分解すると4ピースでしょうか。
バッキングラインがサービスにして一緒に来ました。
初めて分解してみると彼方此方に珊瑚砂が入っていました。前のオーナーはリールのクリーニングに無精でしたね。

0 件のコメント: