「4 Screw」 Ambassadeur 5000

ABU「アンバサダー5000」の「4スクリュー」モデルです。
5000の初期モデルの一つです。
革ケースも残っています。ボロですけど・・・。リールはほぼ新品です。少しの傷が付いているだけです。もちろん中身は完全です。
なぜ4スクリューかというと、ボディーが4個のスクリューで止められているからです。初期モデルがそうでした。
普通は3個のネジですね。⇒74年式に見られるように下の右がネジじゃなくてピンです。
波型プレート、丸型レベルワインダー、キノコナット、ハンドル中央にはオイル穴、左右穴開きキャップ、すべてが初期5000の特徴です。
ただ、ブラックのスプールが謎です。普通はレッドサイドにグレーのラージかスモールアーバーですが。もちろんブラックスプールもあったと聞いたけど・・・これが本当かどうかはまだ分かりません。

AB. URFABRIKEN - SVANGSTA
SWEDEN

フットナンバー「248993」。
アンバサダー5000は1955年からナンバーが付いたと言われています。しかし、5000の場合、1972年以前のモデルは番号で製作年度が分かりません。
意味の分からない番号の並びです。
初期の1959年までは5桁、以後1960~1971年までは6桁の番号です。なので、このリールは1960年から1971年の間に生まれたと見られます。
一説には頭番号が大体の製造年度だと言うが、そうだったら1962年でしょうか。分かりません。

このリール最大の問題・・・(--;
前のオーナーのSMITHさんのバカ!

댓글

이 블로그의 인기 게시물

Mamiya-OP エイペックス700

ABU Cardinal C3 & C4

Mitchell(ミッチェル) 908