2/22/2008

カーディナル700シリーズ


「カーディナル700シリーズ」です。1980年代の「750シリーズ」じゃなくて21世紀の新700シリーズです。704、702、700Uがあるが持っているのは702と700Uです。何故か非常に安く売っているリールで定価の半額もしない値段で売っているお店もあります。コストパーポマンスは最高です。もちろん中国製です。702が5500円、700Uは2980円に買いました。
もう廃盤ですが、まだ売っているお店があるはずです。

ABUやミッチェルの今年最新モデルはダイワそっくりなのでその名に全然相応しくないですが、この2~3年前のモデルはまだヨーロッパの味が残っていると言うか面白い特徴を持っています。


先ずこれ、カートリッジスプール。一見便利に見えますがスプールスカートがドラグダイヤルのせいでドラグを締めないと分離できません。
しかし、ドラグは凄いです。デカイディスクドラグです。小型リールにこのサイズのドラグワッシャの入ったリールは無いでしょう。ボーンフィッシュ釣りに使えそうです。


次はこれ、後ろのカーバーを開けると内部のギヤ「丸見え」です。自分でオーバーホール、グリスアップなど簡単に出来るようになっています。これが一番の特徴です。また、ローターとボディーが全部アルミです。
写真にチラッと見えるがオシレーションカムはS字カムじゃなくて特別な形の優れものです。

優れた機能を持っているリールですが精密じゃなくて物足りない部分もあります。
安いリールだが、チューンアップして見ます。・・・つづく

2 件のコメント:

GL工房 佐久間 さんのコメント...

僕も何個か持ってます。

実はメバル、アラカブのメインリールです。
なかなか近年のリールの中では面白いリールですね。

買ってからは、まず分解組み直しがお約束ですね。
自分のは買った時点でベールが返りが悪く、リトリーブが重たかったです。
その辺は組み直しですぐに治りますけどね・・・。

意外とこちらではいい値段します店頭8000円位なので。

見た目や組み直しの手間を考えると同じ価格のS社かD社のリール選んでしまいそうです。

このリールはワームのジグヘッドなどのライトリグで使って見ると面白いです。

gt-hunter さんのコメント...

佐久間さん、いらっしゃいませ。
私は福岡の博多駅前のタックルベリで安く買いました。一応安くて良いなと思ったがやっぱり色々チューニングしなければなりませんでした。ハンドルにワッシャが無かったり安い訳が分かる所もあって・・・。
700Uは息子専用になっています。