6/24/2011

渓流釣りに行ってきました。

渓流釣りに行ってきました。
新しい渓流ロッドにヤマメで入魂してみたかったんですが・・・
5.1ft.のウルトラライト、とあるブランドのブランクで試してみたオリジナルロッドです。
一応、「Griffon51」の名前付です。詳しいデーターは後ほど・・・。

狙いは確かにヤマメでしたが、水量は減っているし、水温が高すぎ・・・。冷水系の魚釣りの前半シーズンはもう終わりましたね。
釣れるのは何故か「オヤニラミ」、物凄い数でした。
初オヤニラミはパワフルワーカーのストップモーションミノー(5cmシンキング)に出ました。
この視点でヤマメは諦め、オヤニラミ狙いに切り替えました。スピナーに交換。








何匹釣ったか数えません。

足元を見てみるとカエルが逃げていました。

同行した「K」君もオヤニラミの1キャスト1フィッシュ・・・。2匹???・・・私のロッドからぶら下っているオヤニラミです。

この川、実はオヤニラミが居るはずのない、居ればいけない川なんです。
何時か誰かがゲリラ放流したのでしょう。
天敵がいないから生態系に大事な問題が起こるでしょう。残念・・・。

最後に出た「カワムツ」で終わりにしてストップフィシングでした。


2 件のコメント:

すが さんのコメント...

韓国の渓流情報が日本語で読めるのはジョーさんのブログだけですね!
自分も渓流から釣りを勉強したので、ヤマメの記事は興味深いです

いつか東北の渓流を案内してあげたいな~

gt-hunter さんのコメント...

すがさん、
私の場合、国内では渓流つりの頻度が多いですね。
東北の渓流、大イワナを求めて行きたいですね。