11/28/2008

ABU Ambassadeur 5500Striper

今回は、ABU「アンバサダー5500Striper」です。
このリールをオールドヴィンテージだと呼ぶかどうかは分かりませんが、この機会に紹介してみたいと思っています。

このリール、実は私のものではありません。とある訳があってBWHの岩本さんの代わりに私がアメリカから買ったものです。
「Striper」の意味はアメリカの人気のある魚であるストライプドバスの愛称です。なのでそのストライパー専用リールの匂いがしますね。

このリールの本当の名前は「5500 Striper Drag」です。Striperシリーズには「6500StriperDrag」もあります。ABUは昔、最大市場でもあるアメリカにいくつかの特別なモデルのリールを販売しましたがその中の一つでしょうか。

面白いのは雷魚マニアにはこの5500Striperが幻のリールになっている事です!何故幻のリールかに対しては下で書きます。


残念だが、パーミングカップ側のStriperDragスティッカーはなくなっていました。フレーム上のステッカーも危険です。パワーハンドルと4枝ドラグ。
表面に細かい傷が多いですが、中身は結構よいです。前のオーナーが余りキャスティングが好きじゃなかったらしいです。
フットナンバーは「800400」で1980年4月生まれです。

じゃ、「5500Striper」が雷魚マニアに人気のある訳を見てみます。
このリール、姿は確かにパーミングカップモデルですが、普通のパーミングカップとは違います。中身はクラシックモデルと一緒です。
完全スウェデン金属ばかりだと言うか、プラスティックパーツがない昔モデルと変わりません。
また、メーンドライブギヤが特別です。普通はブラスですが、このモデルは何か軽い合金みたいです。非常に硬いです。
そして、ドラグ。普通のABUアンバサダーのドラグとは言えない強さです。大型ドラグワッシャー前後に入っていて一杯締めると全然動かないんです。
ギヤとドラグがこのように丈夫なモデルはABUの中、これしかないような気がします。

1 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ハイサイ♪ジョーさん:色々がんばっていますねぇ。
来年の予定はいかがですか?

ちょっと至急のお願いがありまして
ミクシイに,メッセージ入れました。
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。