JASPER 73X Minow-lスペシャル

久しぶりにオリジナルロッドのUPです。
EXOR「JASPER 73X」です。
沖縄のヨセミヤフィッシングセンターの管理人、もりもり改Minow-lこと森山稔さんのオーダーでした。
注文から完成までほぼ2ヶ月間掛かりました。
主にはエギング用、それも4kg級の超大物のアオリイカを狙えるパワーロッドです。しかし、イカだけを狙えるロッドはもったいない、沖縄の珊瑚礁でウェーディングで釣る人気のターゲットのタマンや3~4kgのトレバリまでターゲットにしています。なので本格的なエギングロットとは一味違う所があるロッドです。


稔さんのリクエスト通り、飾り巻きはゴールドの派手派手系です。ラッピングはブラックを使ってもっとゴールド飾りが強く見えるようにしています。

せっかくの注文でしたからガイドに新モデルの「K」フレームを使ってセッティングしてみました。
実は、普通の「Y 」フレームガイドを使うほうが良かったかも・・・と言う後悔も少しは残っていますが、新モデルだから、少し重くてもまた見た目格好良いとは言えないものの、性能は良いと思っています。
ガイドサイズ、位置、共には富士工業のすすめを無視、勝手にしました。

リールシートですが、初めてはウッドスペーサーの物を使おうとしましたが傷が酷く付いてしまって普通のデラックスシートで交換しました。
グリップはもちろん最高級レベルのシュプリムコルクです。
日本のとあるメーカーに特別注文したブランク、完全100%の細シルクを使うラッピング、所々違う接着剤の使用、+@の秘密の加工はEXORロッドのこだわりです。

댓글

이 블로그의 인기 게시물

Mamiya-OP エイペックス700

ABU Cardinal C3 & C4

Mitchell(ミッチェル) 908