6/24/2009

ABU Cardinal 4X

今回、紹介のスピニングは再びABUカーディナル、「カーディナル4X」です。

ボックスも説明書もウォーレンティカードはもちろん、イコノマイザーと専用スパナーもちゃんと残っています。
イギリス限定モデルの「44eXpress」
ブラウンボディーの「44X」の後期モデルとしてマイナーチェンジされたのがこの「4X」です。
ボディーカラーは、クリームじゃなくて細かい黒い点の見えるタン、ローターカラーがブラウンです。
Xモデルはギヤー比の高いハイスピードモデルで、ローターのスティッカーには6:1だと書いているが、回ってみると5.8:1位じゃないかと思います。ドライブギヤーとピニオンのギヤー山を数えてみれば分かるけど辞めました。うるさい・・・


スプールが初期の44か44エクスプレスと同じく深いスプールに丸いボタン付です。44Xの浅スプールじゃないです。
中身は余り使わなかったので綺麗が、分解掃除中、写真撮りを忘れてしまいました。「44エクスプレス」とはドライブギヤーとメインシャフトを繋ぐクランクの形が違いました。
フットナンバーは「810400」。
1981年に生まれた事が分かります。
大きな湖で大きなトラウトを釣るにはこのリールが相応しいじゃないですか。長いロッドに大型スプーンをロングキャスティング・・・。
「釣りは美学」と言う言葉に一番似合うリールだと思います。
じゃ、このリールを使うなら何処に行けば良いでしょう・・・。

0 件のコメント: