ABU Cardinal 44 eXpress

2009年、アケオメに相応しいリールと言えば、これ!
ABU「カーディナル44エクスプレス」です。
イギリスのとある販売者から2008年の最後に購入したリールです。もちろん中古品。
カーディナル44は余りにも有名なので他の説明は要らないでしょうが、このリールは44のイギリス限定版のハイスピードモデルとして「44エクスプレス」と言う名前を持っています。
当時のイギリスでの人気のあった競技フィッシングに合わせて開発されたと言われています。普通の44モデルのギヤ比は5.1:1に比べてこのリールのギヤ比は5.88:1になっています。ハンドル1回転移に82cmも巻くパーフォマンスを持っているんです。昔のリールの中ではこんな実力者は他にはいません。
このエクスプレスモデルはイギリスの限定でしたが、同時に他のヨーロッパーでは「44X」の言う名前で販売しました。二つは同じです。



姿は一見、普通の44と余り変わらないです。ネームプレートの代わりにABU Cardinal 44 eXpressと書いたスティッカーが付いているだけです。


特別と言うと、一応、初期モデルで見えるあの「ロケットベール」が付いています。
またワンタッチスプールのスプールリリースボタンが小さくて丸いです。44の初期モデルにはこんなスプールのバリエーションがあったそうですが、44エクスプレスにはこれが基本のようです。
「44エクスプレス」は1974~1976年に販売したそうです。もちろん同じ時期に「44X」はイギリス以外のヨーロッパに売られましたが。
このリールのフットナンバーは「730500」、確かに1973年に製作されたと思えるから一番最初モデルだと見ても良いでしょう。


実は、初めては作動不良でした。騙されて買ったかとも思いましたが、中身を見てみるとオシレーションクランクが少し曲がっている事が分かりました。分解して直したら回転快調、作動OKになりました。
販売者がボックスじゃなくて紙袋に適当に包装して送ったので運送途中に襲撃のあったかも知りません。
細かい砂などが彼方此方入っていたのでクリーニングの後、グリスアップ!ギヤに磨耗もなくてこれからも長く使えそうです。息子も十分使えるでしょう。

댓글

이 블로그의 인기 게시물

Mamiya-OP エイペックス700

ABU Cardinal C3 & C4

Mitchell(ミッチェル) 908